2007年11月04日

MCR:Gerard's Married life, Cancelled show

My Chemical Romanceの近況でも書こうと思います。

Bon Joviのオープニングアクト無事にこなしたMCR。
しかし、今月の初めに昨日行われるはずだったショーをBobの健康上の理由でキャンセルしたようです。
詳しくは→Maine Campus Online / My Chemical Lawsuit

今日はスイス公演でしょうか。

そんな中、12/14にハワイ公演が決定しました。
チケット発売中。

また、11/1に行われたMTV Europe Awardsでパフォーマンスを行ったMCR。
残念ながら、受賞はありませんでしたね。

メキシコ公演がDVDになると言う話は以前書きましたが、それについてGerardのコメントが掲載されてます。

Rolling Stone
Smoking Section: Justin Timberlake’s Upcoming Plans, My Chemical Romance and More

最高なものになると言う言葉と共に、新婚生活にも感動している様子。
今まで、彼が知らなかった何か!だそうです。
幸せそうで何より!
posted by YuKKo at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Log | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

Emoとは何ぞや?

Emoとはエモーショナル・ロックの略であるが、その中にはハードロックだろうがオルターナティヴだろうが、パンクだろうがゴスでさえも含むことが出来る。
だから、「一言で言うと、Emoって何?」と聞かれても答えられない。
でも、他のジャンルも同じ事が言えるのは言うまでも無い。
所詮ジャンルなんて物は、音楽評論家の誰かが書いたものが定着しただけの物である。
音楽評論家が、これは○○だ!と言って定着しなかったものなんて山ほどある。

Emoって言われているバンドが好きなんだけど、Emoって何?
オルターナティブ・プレスの編集に携わっている人に聞いた初心者のためのEmoって記事を見つけました。
Q&A形式なので読みやすいです。

ちなみにこの方は「Everybody Hurts: An Essential Guide to Emo Culture.」と言う本の著者らしいです。


Seattle Times
Q&A | Emo for the uninitiated




My Chemical Romanceが引っ張って着たジャンルって言うのは事実ですよね。
本人達がどう言おうとも、MCRはEmoって言うジャンルの代表的なバンドになっているのです。

そして、Emoは音楽のジャンルからライフスタイルのジャンルへと変わって言って大人達に脅えさせる未成年には聞かせたくない存在になったのでしょうか。
このジャンルを作って流行させたのも大人なんですけどねぇ。
posted by YuKKo at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Log | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

Log : 不純の癖

紫陽花に雨が似合うのは、6月と言う梅雨の時期に咲き乱れる花だから。
今年はどうも、夏が予告もなしに来たような感じは拭えない。
太陽が照り付けるなか満開になった紫陽花に違和感を感じてしまう昼下がり。

梅雨が好きなわけじゃないが、無かったら無いで寂しい。
それは、好き嫌いだけで必要性は決まらないからである。
私には1年を過ごす上で、梅雨は風物詩として必要なものらしい。

この様に人が感じるものには、何かしらの背景があるものだ。
表には裏があり、裏には裏があるがその裏は表とは限らない。
私は裏や背景をいつも見たがる。
このブログの読者様は十分にお気付きだろう。
動機も背景の1つだ。
不純な動機と言う言葉をよく使うのだが、この不純こそ達成を後押しする。

続きを読む
posted by YuKKo at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | Log | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

5月期 検索キーワード(末締)

コメントは明日返しますのでお待ちくださいませ。

5月の検索キーワードNo1は...Gerard Way!
単品ですよ。すごいですね。
一体、皆何が知りたいのでしょうね。

Gerard+指輪...多かったです、このキーワード。
このことについては明日の記事で触れております。

応募系も多かったですね。
Mステに関しては当日まで検索がありました。無理でしょう。

まあ、面白いものもないので、答えられる範囲で答えましょう。


続きを読む
posted by YuKKo at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | Log | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

番組観覧+ミュージックステーション

5月25日は予定を入れられなくなってしまいましたね(二日前の記事参照)
こんな検索があったので調べてみました。
「ミュージックステーション観覧」

ミュージックステーションは原則生放送であり、ライヴハウス形式で行われないものです。
たまに、企画で観客の前で演奏する事もあります。
一方、ポップジャムではNHKホールでまとめて収録を行い
HEY!×3では、トークとライヴを別撮りをしている(はず)。
最近、音楽番組を見ていないので過去データになりますが。

ちなみに、ポップジャムは番組ホームページからの応募が可能。
HEY!×3のライヴはファンクラブなどから募る場合が殆どのようです。
トークは番組ホームページで観覧を応募出来る。
うたばんは観覧公募が無く、そういう派遣会社があるのだとか。

では、本題のミュージックステーション。
調べてみたところ、面白い事が解りました。
通常の放送の場合は女性のみ。(スペシャルの時は男性も観覧出来るそうです)
応募方法は番組ホームページから応募するものではないようです。
ファンクラブやレコード会社などから募るようです。
My Chemical Romanceは日本にファンクラブもストリートチームも無いので、ありえるとしたらレコード会社ワーナーからの募集のみになります。
もしも、観客の前で演奏する方式が取られたら、確実に募集がかかるでしょう。
普通の形式であれば、募集があるか解りません。

ミュージックステーションと言えば、ジャニーズ事務所所属のアイドルが毎回出演しますね。
もし、回りにジャニーズが好きな方がいらっしゃったら聞いてみてください。
また、ハロプロ系のアイドル出演することが多いのでファンの方がいらっしゃったら聞いてみてください。
道が開けるかも知れません。

ミュージックステーションは日本では珍しく正統派な音楽番組です。
しかし、たまにやるパフォーマンスの演出で驚いてしまうものが多かったりもします。

続きを読む(個人的イメージ)
posted by YuKKo at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Log | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

Log : 最悪の夢

My Chemical Romanceの『The Black Parade』に収録されている「Sleep」はGerardの悪夢に付いて描かれている曲です。
それに勝手に乗っかって、今までに見た最悪の夢を語りたいと思います。

続きを読む
posted by YuKKo at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | Log | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

近況:Lunascape

タブブラウザ LunascapeをGet!

Lunascapeをダウンロードしてみました。
今までInternet Explorer7を使っていたのですが、
そんなに変わらないかもしれないですね。
カスタマイズが簡単そうなので、いじるのが楽しみです。

日本人が開発したソフトウェアなので、日本人頑張れ!と言うことで。


使いやすいのかはこれからですね。
実はMicrosoftのウザいほどのセキュリティ機能があまりかかってなかったりするのかしら…静かだわ。
ちょっと調べないといけない事…こんな忙しい時に(苦笑
posted by YuKKo at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Log | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

Clip : 運命と宿命

INROCK04月号でGerardが
「宿命は変えられないけど、運命は自分でどうにか出来ると思っている」
と発言していたので、今日は「運命」と「宿命」についてチョコっと書きます。

運命と宿命って違うの?
この二つの言葉はシノニム(同義語)だと思われていることも多いですが、若干違う意味合いを持つようです。

続きを読む
タグ:INROCK Gerard Way
posted by YuKKo at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | Log | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

昔の日記

先週、パソコンを整理していたら昔の日記が出て来ました。
2004年から2005年の途中までの日記でした。
その後からこのブログに移るまでのものは消してしまったみたいです。

思い出を読む
posted by YuKKo at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | Log | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

Heaven, Help us!!(叫)

先ほど、我がノートパソコンが起動に失敗しフリーズ。自分もフリーズ。
ネットワーク依存症の私にとって神でも仏でも何でも良いから助けて!と言いたくなります。日本人万歳です。多神の国万歳です。
ノートパソコンを休止状態にしていたのが悪いんですけど(ちゃんとした手順で終了しましょう)。

再起動も聞かないので、充電切れるの待って(これが長い)
手動で起動したら起動のガイドが。
復元データを削除して起動したら、起動してくれました。
Windowsも進化しているんだなと思わされました。
でも、Vistaはしばらく良いです。
posted by YuKKo at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | Log | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ちょっとだけ報告

ピエログッズは無事引き取ってもらえました。
さすがに場所を取っているらしいですが(ダンボール4個故)
posted by YuKKo at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | Log | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

Settlement of the past

近頃はMCR情報ブログとして定着して来ましたが、たまには日常のことを書きます。
 
先週、現実逃避でネットやら何やらから解放されていたので、しばらく無気力が続いていました。
長い夢や短い夢や金縛りやらに遭いながら、色んなことも考えておりました。
そんな事言いながら、やるべきことから逃げる悪い癖。
年をとっても治らないのは、根が本気になっていないから。
考えるだけなら得意ですが、行動するとなると
頭に体がついていかない。
それは単なる言い訳です。
 
これからは、少しずつ積み残した宿題たちをやっていかなければならない。
今年はより成長したいと思っているのであります。
 
続きを読む
posted by YuKKo at 16:28| Comment(4) | TrackBack(0) | Log | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

アクセス解析〜1月

もう2月です。
昨夜、午前零時を過ぎたころ、「もう2月?」と驚いてしまいました。
この我侭な月は、いろんな意味で大好きな月でもあります。
そんなわけで、1月に検索してココへ来た人の検索ワードを今日は特集して気持ちよく2月をはじめようと思います。
しかし、MCR関連ばっかなんで、MCRに特化します。


続きを読む
posted by YuKKo at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | Log | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

イヤモニ

まず、ゆうたさん(樋口豊 BUCK-TICKのベーシスト)
お誕生日おめでとうございます!
信じられない年齢になってしまいました…
それでも可愛い!と淑女の皆様を叫ばせてしまうのでしょう。


ブログなど一般に公開するWebツールを利用して、不特定多数の相手に伝える文章を書く場合、専門用語を相手に合わせて選ばなくてはならないと思っております。
なるべく、意味の解らない単語などは避けようとしてはいるのですが、日本語のお勉強が足りない故の語彙の無さで、伝わりにくい日本語を使ってしまう場合があります。
しかし、一つだけ、敢えて相手に伝わらない単語を使ったことがあります。
それが「イヤモニ」です。
イヤモニは、ステージで使う道具の一つですが、オーディエンスの人は知らなくても良いと思い、むしろ知らないほうがいいと思い書きました。
しかし、この道具が何かを知り、どうして使わなくてはならないかを同時に知るのは難しいと考えました。
正直、マイナスな部分だけの情報の方が仕入れやすく誤解を招く可能性がありますので、この機会に説明してしまおうと思ったので、説明します。
知りたくな人は読まないでください。

イヤモニは、無線を利用している精密機械のため、携帯電話の電波が悪影響を与える場合があります。
そういう意味でも、ライヴ中は携帯電話の電源を切りましょう!




続きを読む
posted by YuKKo at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | Log | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

2007年のご挨拶&スタンディングライヴについて思う事

「My Chemical Romance have already given the new year a new name: "Tour thousand and seven."」(MTV"My Chemical Romance Predict Two-Year Tour, Promise 'Something Big'"より)

だそうです。アグレッシブな2007年となるようです。
そんなわけで、いよいよ来日公演が今週です。
あと2日です。
皆様心の準備は出来ていますでしょうか?
私はまったく持って出来ておりません!
混み合うであろうスタンディングも久しぶりなので、色々心配です。
ちなみに、いろんな会場にいるので、遭遇したいと思う方はプロフィール(PCのみ対応)のところからメールができますのでお気軽にメールしてください。
コメントで、メール欄にメールアドレスを書いていただければ返信しますし、メールアドレスを削除してほしいなどにも応えられます。
お会いできるのを楽しみにしております。


この前の記事にあまりにも検索が多いのでGerardのプロフィールをアップしました。
完全版ではないです…あとあと、再度書きます。


今日は、MCRライヴ直前と言うことで、スタンディングライブについて書きます。
続きを読む
posted by YuKKo at 17:59| Comment(3) | TrackBack(0) | Log | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

総括:2006年

Bob, Happy Birthday!
(Bob Bryar was born December 31)




今日気が付いたのですが、MySpaceのMy Chemical Romanceページにある
メンバーの項目のMikeyの名前が「Michael Way」になってますね。
確かミドルネームはパパさんのを受け継いでいるんですよね。



2006年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくおねがいします。
みなさま、良いお年を!

さて、今日は今年を振り返りましょう。



続きを読む
posted by YuKKo at 21:09| Comment(3) | TrackBack(0) | Log | 更新情報をチェックする
×

