2011年07月23日

独断と偏見による沖縄オススメ観光地

この前、フラリと行って来たのでまとめておく。
ちなみに沖縄=海=海水浴と言う人にはお勧めしない。

☆…絶対に行って欲しい
★…行って欲しい
◎…余裕があれば
△…暇があれば
?…あるのは知っているが行ったことがない

名護市本部町今帰仁村 周辺
海洋博公園

 ☆美ら海水族館

  ☆水族館(有料)

  ☆マナティ館(無料)

  ☆ウミガメ館(無料)

  ☆イルカラグーン(無料)

  ☆オキちゃん劇場(イルカショー、無料)

 ★熱帯ドリームセンター

 ?おきなわ郷土村…昔の沖縄の暮らしに興味ある方は

 ?熱帯・亜熱帯都市緑化植物園 − みどりの王国−

 ?海洋文化館…プラネタリウムもあるが、この地域で見る本当の星も綺
麗!

屋我地島…古宇利島に行くには通らなければならないが、海も綺麗なため、脇見運転注意。

古宇利島(古宇利大橋)…とりあえず行け。脇見運転注意。

琉宮城蝶々園・・・オオゴマダラ(蝶)が大量にいる施設。ヤシガニもいる。

ナゴパイナップルパーク…パイナップルをテーマにした施設。オリジナル商品がたくさんあるが、那覇でも買える。
ネオパークオキナワ…ヤンバルクイナ(鳥)が見られるらしいので気にはなる。

名護市役所…見た目が良い(車で通るだけで見える)

道の駅 許田…北部市町村の特産品・農産物・工芸品・魚介類がある。

瀬底島…海を眺められるドライビングは期待出来ないが、ダイビングとかで有名な場所らしい。

今帰仁城跡…寒緋桜の名所らしい。城跡も石垣しかないが、お城の雰囲気は残ってる。歩きやすい靴で!



北谷町恩納村読谷村うるま市周辺
琉球村…沖縄観光を凝縮した施設。絵巻行列と水牛と陶芸工房のシーサーがオススメ。

残波岬…断崖絶壁。え、灯台に入るにはお金がかかるの?

アメリカンビレッジ…関東から来た人は特に喜ばないよう気がしてしまう。

万座毛…象の鼻の形に似ている海岸。入場料は取られなかったと思う。入り口のお土産は買わなくて良いと思う。

御菓子御殿 読谷本店…空港や国際通りでも手に入る。建物が珍しいんだろうけど。

浜比嘉島…海中道路を通って島へ行ける。たまに海中道路で離島に行くとそのままビーチへ案内されてお金を徴収される場合があるが、ここはそんなことない!ビーチも綺麗!遺跡もある!

勝連城跡…城跡なのに無料で入れるし、休めるし、景色も最高!


浦添市浦添市観光協会
浦添市美術館…入ったことはないが、見た目がスゴい。




那覇市
国際通り…東京で言えば原宿みたいなところ。個人的には、かなり奥に入ったところに掘り出し物があったりして好き。

 ★鍵石…ちょっと変わったグッズやアーティスト作品が入手可能。安い物が欲しければ他のお店に。一番大きいお店がなくなってしまったので残念。

 ★MAX RYUKYU…物産展にも登場するオリジナルTシャツやアクセサリーなどを販売。沖縄らしいモチーフを使いながらスタイリッシュなグッズが多い。店員さんも詳しいから迷ったら相談してみて。安里にあるCASAもオススメ。

とまりん(泊ふ頭)…離島にフェリーで行く機会があれば。

波上宮…習慣的に沖縄に行ったらまず行くところ。旅の安全を祈ります。おみくじも引きます。

★壺屋やちむん通り…陶芸工房や窯元直売のお店がたくさんある通り。雰囲気も沖縄っぽくて良い(一方通行が多いのが辛いが)。陶芸体験も出来る。

DFSギャラリア…免税店。空港と何が違うかって言うと広さ。海外の免税店と何が違うかって言うと日本語がちゃんと通じるところ。

沖縄県立博物館・美術館…中には入ってことがあるが、展示室まで入っていないが、外見が良いし、ミュージアムショップも良かったから、いつかちゃんと入ってみたい。

首里城公園周辺…猫が多くいるので、構っているとおじちゃんに「持ってかえっていいさー」って言われる。今のところ、100%。首里は景観を大事にしているため、街歩きも面白いと思う。

 ☆首里城…日本では見られないタイプの城跡(中国文化の影響を受けているため)。風水で建てられているため、パワースポットと言われている。歩きやすい靴&脱ぎやすい靴で(一部、裸足で見学する場所あり)!!ミュージアムショップは国際通りなどでは見ないお土産品も多いので見逃さないで頂きたい。

 ☆城周辺…公園としてもきれいな公園のため、本殿に入らなくても雰囲気を楽しめると思う。

 ★玉陵…沖縄県最大の破風墓。王族の墓であるが、ここに入ることで一つの王国が終わったんだなと思わされる。墓を守るシーサーの顔がチャーミングだ。

 ?識名園…いつも行きたいと思って行けてない。



南城市
おきなわわーるど

 ☆玉泉洞…鍾乳洞。ネーミングは最悪だが、見る価値はあり。1
年中、温度がほとんど変わらなくて、湿気が強いため、メガネ注意。歩きやすい靴で。

 ◎王国村…沖縄の文化が体験出来る。

 ?ハブ博物公園…昔はハブとマングースショーをやっていたとか?

ガンガラーの谷…鍾乳洞が崩壊して出来た谷を解説付きで見学出来る。2000円は高いと思ったが、得られた知識を考えると相応かも。ツアーコースの見所、大主ガジュマルは一見の価値あり。

ハーブカフェ ウコンサロン…沖縄長生薬草本社の隣にあるカフェ。ランチバイキングを食べたが、美味しかった。

斎場御嶽…世界遺産の一つ。かつて最も格式高い御嶽と言われた場所。8年前くらいは無料で入れたが、今は整備されて入場料も取られるからか、観光客でいっぱい。パワースポットとも言われている。

☆ニライカナイ橋…陸上自衛隊知念分屯地から県道86号線を国道331号線と合流する方向へ行くとニライカナイ橋が渡れる。カーネビではニライカナイ橋は検索出来ないので、周辺施設を検索する必要がある。
ちなみに、ここの青い線が橋。


☆知念岬公園…とりあえず、行って、車を止めたら分かる。


今、思いついたのはこんな感じ。
沖縄観光の参考になれば嬉しい。

posted by YuKKo at 15:00| Nippon | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。