2010年09月27日

Tokio Hotel「Humanoid」(German Version)  (勝手に和訳)


Humanoid



ドイツのTokio Hotelの2009年に発売したアルバム『Humanoid』より、タイトルナンバーである「Humanoid」を勝手に日本語化。ドイツ語ヴァージョンの方が好きなため、ドイツ語の歌詞を訳。英語詞もあんまり変わらないが、少しは変わるので違う所は()で記載。(*)は、英語にはないフレーズ。ドイツ語なので、いつもより内容に関して保証しない。

ヒューマノイドとは人間型の物を示すため、人間型の人間ではない何かという意味となる。
主語は、歌っているのが男性であるため、「俺」に統一する。





愛に逆らい、憎悪(信念)に逆らう
太陽に逆らい、夜に逆らう
ルールに逆らい、権力に逆らう
全て(壁)に逆らい、全てに逆らう
俺は(*)

(俺は)ヒューマノイド
(俺は)ヒューマノイド

俺に生命を与えろ
俺に空気を与えろ
俺の心臓は鼓動し続け(俺は終わるか)
そうしないではいられないから(俺は気にしないが)
俺は自分の影を追いかける
その後、俺にもっと与えろ(しかし、それは早すぎる)
俺にもっと与えろ
俺にもっと与えろ、もっともっと(いくら得ても十分にならない)

俺は心を望んでいない(俺は感覚とともに終わる)
俺は痛みを望んでいない(俺は理性とともに終わる)
俺は頭を望んでいない(俺は疑問とともに終わる)
戯言にするつもりはない(俺は感触とともに終わる)
汚すつもりはない(出血とともに終わる)
つもりはないんだ(俺は終わる)

(俺は)ヒューマノイド
(俺は)ヒューマノイド
(俺は)ヒューマノイド、帰ってくる(痛みが消えて行く)
(俺は)ヒューマノイド、帰ってくる そして(帰りたいだろ?)

俺の心臓を取って(俺を遠くに連れて行け)
俺を痛みから解放してくれ
これ以上何もできない(同じように感じたくない)
俺を捕まえろ(明日も(明日も))

世界の間で(俺は掘った)
俺は捕まえられた(自分が入るたくさんの穴を)
座標不明(愚かで、俺は知っている 孤独の痛み)
だから俺を捕まえろ でなければ俺は落ちる(俺は溺れている)
俺を捕まえろ

俺が感じられるものを与えろ
そして、俺が見える物を見せてくれ
世界の間で(俺を助けてくれ)
俺は捕まえられた(俺を助けてくれ)
座標不明(俺は溺れている)


ルール(愛)に逆らい、
権力(信念)に逆らう
全て(壁)に逆らい、
全てに逆らう




----------------
多分、独・英が対応していると思われる。
ラベル:Tokio Hotel Humanoid
posted by YuKKo at 03:54| Deutschland | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。