2009年01月03日

あけましておめでとうございます

昨年は、色々と波乱のあった一年間でして、
自戒となる出来事ばかりでした。
今年は、より良い毎日になるように、日々精進を怠らないようにしたいです。

毎年、年賀状に一年のコンセプト的なものを考えていたのですが、
今年は、ノーコンセプトで行きたいと思っております。
好きなバンドに「次のアルバムはコンセプトなし」と言われているのもありますし、こういうリンクって大事だと思います。

この前、京都に行って、広隆寺の弥勒菩薩を拝見しまして、
美しすぎる姿に、心洗われるような気持ちになったのです。

その入り口に貼ってあった十戒。
殆ど、謝らなければならない項目ばかりでしたが、頭に置いておきたいと思います。

* 不殺生(ふせっしょう) 生き物を殺しません。
* 不偸盗(ふちゅうとう) ものを盗みません。
* 不邪淫(ふじゃいん) みだらな男女の関係をしません。
* 不妄語(ふもうご) うそいつわりをいいません。
* 不綺語(ふきご) たわごとをいいません。
* 不悪口(ふあっく) 人の悪口をいいません。
* 不両舌(ふりょうぜつ) 二枚舌を使いません。
* 不慳貪(ふけんどん) ものを慳み貪りません。
* 不瞋恚(ふしんに) いかり憎むことをしません。
* 不邪見(ふじゃけん) まちがった考え方をしません。

posted by YuKKo at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | Log | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
やっと最近現実に戻ってまいりました・・・

美しいものに接して心が洗われたような気分になることは、大切なことだと思います。私もお正月に旅行へ行って、美しい雪を被った山を見て涙が出そうになりました。
美しいから?いいえ、ただ美しい以上に何か人間には及ばない神聖なものを感じたんですね。上手く説明できないのですが。

>その入り口に貼ってあった十戒。
たわごとは随分言っているような気が。
全部守れたらよいのですが・・・

ではでは、2009年がYuKKoさんにとって素敵な年になりますように。
Posted by ptd at 2009年01月09日 21:40
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

そして、現実へお帰りなさいませ〜
(旅日記を読ませて頂いております)


>美しいものに接して心が洗われたような気分になることは、大切なことだと思います。

京都は、昔の人たちありがとう!って感じでした。
たくさんの年月が、美術品を更に美しくしているような気がしました。
うちの母は、沖縄の海を見ることを「心の洗濯・命の洗濯」って言います。

これからも、良いものを見ていきたいと思いました。

では、ptdさんにとって、2009年が良い年となりますよう、祈っております。

Posted by 返信 at 2009年01月11日 15:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112086556
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。